東京メトロ千代田線・京成線・都営荒川線「町屋」駅から徒歩1分のメディウム町屋内の歯医者|町屋メディウム歯科

ホーム > スタッフブログ > 日本での根管治療の成功率

日本での根管治療の成功率

今年は暖冬で雪がふらいないので少し寂しくですが、通勤に影響がないので助かっています(笑)

先日根っこの治療に関してのセミナーでのアップデートをしてきました。

日本の一般的な保険診療で根管治療をすると、成功率はどのくらいになると思いますか?

東京都調べの統計によると、保険診療で根管治療を受けた場合の成功率は50%以下と言われています。

これはアメリカなど諸外国と比べてかなり低い現状となっています。

保険診療での治療成功率は50%程度ですから、二本治療した場合は一本の歯を再度治療することになります。

気付かずに進行してしまった後での再治療は、初回の治療に比べてさらに治る可能性が低下します。

なので治療すればするほど、治りが悪くなっていく負のサイクルになってしまっています。

そのような事態にならないように、根管治療は初回の治療でしっかり完治させることが理想です。

根管治療がダメならば全て被せ物からやり直しになってしまいます。

悲しですよね。

当医院ではCTによる精密な検査、マイクロスコープによる精密な治療が行える環境となっておりますのでお困りの方はご相談ください。

荒川区町屋1−1−9メディカルセンター町屋4F

町屋メディウム歯科 院長貞森丈平


WEB予約
電話でのご予約はこちら