東京メトロ千代田線・京成線・都営荒川線「町屋」駅から徒歩1分のメディウム町屋内の歯医者|町屋メディウム歯科

ホーム > スタッフブログ > メンテナンスが重要な理由

メンテナンスが重要な理由

世界で一番予防が進んでいるスウェーデンでは、歯医者さんへの定期受診率は大人で80~90%、子供では100%です。またアメリカでも70%と高い受診率です。
先進国ではこのように、人々の歯に対する関心度が高いのに対し、日本では驚く事に定期受診率はたったの約6%。これでは虫歯や歯周病が悪化しても仕方ありません。
特にアメリカでは、日本のように国民皆保険制度がないため治療費が高く、歯が悪くなる前に予防しようとする人が多い、といわれています。また、歯が汚い人は生活態度が悪い人とみなされ、第一印象も悪くなるため、総じて国民の歯のメンテナンスに対する意識は高いようです。
また、「8020運動」(80歳まで20本の歯を残そう、という運動)についても、スウェーデンではほぼ達成、アメリカでも2010年達成予定なのに対し、日本では20~30年後に達成予定と、かなり遅れを取っています。
このように日本人の歯への関心度は、残念ながら他国に比べて非常に低いのが実情です。
これだけ抜きんでてメンテナンスの受診率が低いと、70歳時点においての歯の残存数にも大きな差が生まれます。そのため痛みや,症状が出る前に歯科医院を受診することが重要だと考えています。

町屋メディウム歯科 院長貞森


WEB予約
電話でのご予約はこちら