ホーム > PMTC

T=tooth=歯
C=Cleaning=清掃

の略です。
簡単にいえば歯医者が行う歯の掃除ということになります。
自分自身でブラッシングと違い、様々な専用の器具やフッ素入りのペーストを使い歯の隅々や表面まで磨きあげます。
定期的にPMTCを受けた時と受けなかった時と比較した場合、受けなかった方が虫歯になるリスクが70倍だということがスウェーデンの研究結果で明らかにされています。
PMTCは歯についた汚れをほぼ完璧に落とすことができるので虫歯を予防する効果が高いのです。

なぜPMTCが必要なのか

PMTCをすることによって虫歯や歯周病のリスクを低くする事ができます。
歯周病になると食事がしにくい、痛みがでるという以外にも様々な全身的な病気を引き起こす原因になります。

動脈硬化・狭心症・心筋梗塞・脳梗塞

動脈硬化や心筋梗塞は、不適切食事や運動不足、ストレスなどが原因であることは知られていますが、他の原因として歯周病原因菌が引き起こすこともわかってきました。
歯周病原因菌が血管内に入り込み全身へ運ばれて動脈硬化を引き起こす物質の作用で血液の通り道が狭くなります。
歯周病の場合とそうでない場合と比べた時に歯周病の人は2.8倍も脳梗塞になりやすいという研究結果発表されています。
メタボリックシンドロームの方は歯の健康だけでなく動脈硬化や全身の病気の予防のためにもPMTCはより重要となります。

糖尿病

歯周病は糖尿病の合併症の一つですが、最近の研究で歯周病と糖尿病は互いに影響しあうような深い関係があるという事が分かってきました。
歯周病と糖尿病は互いに悪化も好転も影響しあうという事も明らかにされています。

血糖値が上がる

歯周病になると歯周病細菌が血管を通り血液内に入ります。
歯周病細菌自体は白血球の働きで死滅しますが、歯周病細菌の死骸が毒素をもっており血糖値を下げるホルモンであるインスリンの働きを邪魔してしまうのです。
歯周病が改善すると、血糖値のコントロール値を示す重要なHbA1cの値が改善することがわかっています。

早産・低体重児早産

妊娠中の歯周病での早産、低体重出産のリスクは深刻で飲酒や喫煙、高齢出産での早産リスクよりも高く、歯周病とそうでない人のそのリスクは約7倍といわれています。
これは歯周病細菌が血管に入り、胎盤を通して直接感染するためだといわれています。
生まれてくる赤ちゃんやお母さんの身体の負担のためにもPMTCによる歯周病予防をおすすめします。

肺炎

普段は異物が肺に入ろうとすると咳をして外に出そうとします。ですが高齢になると機能が弱まり口の中の細菌が肺に入りやすくなります。
その時に歯周病細菌が入ってしまうと事で肺炎になる可能性が高くなります。
肺炎予防にも歯周病治療が大事です。

バイオフィルムをPMTCで除去する

町屋メディウム歯科 バイオフィルムの除去

口の中にはバイオフィルムというものができるため自宅での歯磨きとフロスだけでは完璧に歯周病を予防することはできません。
バイオフィルムとは歯磨きとフロスだけでは除去できない強力な汚れのことです。例えていうなら排水溝のぬめりのようなものです。
このバイオフィルムは100日周期くらいで歯に付着してくるものなのでバイ除去するために、歯科で定期的にPMTCを受ける必要があります。
PMTCはバイオフィルムや歯石を除去する事で歯の着色も除去し歯の自然な白さに戻します。
口臭予防はもちろん歯の表面もとてもツルツルになるので爽快感が得られます。

その他のPMTCのメリット

歯の見た目がよくなる

歯の着色やくすみ、汚れを徹底的に落とすことができるので、歯の本来の白さを取り戻すことができます。
※ホワイトニングのように真っ白にはなりません。

入れ歯や矯正中でもきれいになる

矯正中で細かいところまで歯が磨けない場合や、入れ歯の隙間などで汚れが溜まりやすい箇所もPMTCならきれいにすることができます。
細かいところまで磨けない矯正中の場合や、隙間などに汚れが溜まりやすい入れ歯の方もPMTCなら綺麗にできます。

PMTCは以下のような流れで、所要時間は1時間程度です。

1:検査と染め出し

口腔内を検査して、汚れの成分が染まる染料を歯につけていきます。

2:歯石(プラーク)の除去

歯の表面に付着した歯垢を電動歯ブラシのような機械で除去していきます。
この作業で歯垢とバイオフィルム(歯を覆っている細菌の膜)が取れるので、歯の表面がとてもツルツルになって見た目がよくなって口腔内が爽快になります。

3:歯の間の歯垢の除去

歯の表面の次は歯の間をキレイにしていきます。
大人は歯の間から虫歯や歯周病になることが多いので念入りに行います。

4:研磨

高濃度フッ素配合のジェルで歯を一本一本丁寧に磨きます。

5:フッ素加工

PMTCの仕上げはフッ素加工です。
超高濃度のフッ素を塗ることで、歯の強化に繋がります。
毎日の歯磨きでは低濃度のフッ素、PMTCでは高濃度のフッ素で虫歯や歯周病の予防をしていくのがベストです。
初期の虫歯はフッ素を塗るだけで進行が止まることもあります。

PMTCの最適な頻度

歯磨きの上手さや歯並びの良さ、歯に色がつきやすい飲食物の好き嫌いなどもあるので一概には言えませんが基本的にPMTCは半年に一回行うことがお勧めです。
当院で細かくカウンセリングいたしますので、その結果を踏まえた上自分に適した頻度でで行いましょう。

PMTCは保険診療外

PMTCは保険がきかない自由診療です。費用としては5000円から数万円程度です。
その費用に加えてPMTCを行う前には歯石を除去する必要があるので、3500円程度のプラスになります。
歯石の除去には保険が適用されます。