ホーム > 一般歯科

虫歯になる原因

町屋メディウム歯科 一般歯科

虫歯菌は、歯の表面や歯と歯の間などの磨き残しになった歯垢(プラーク)をある場所を好みそこから菌が増えていきます。
虫歯菌は酸を出して歯の表面を溶かしていきます。
歯というのは、歯の表面が酸で溶けたとしても歯を元に戻そうとする【再石灰化】という機能が働きます。
例えば、人がケガをした時に傷は自然に元に戻っていきますよね。それと同じ事が歯にも起こっています。
しかし、歯が再石灰化するよりも虫歯菌の出す酸が多いと再石灰化が間に合わずどんどん歯が溶けてしまいいわゆる【虫歯】の状態になってしまうのです。

再石灰化の促進

再石灰化を促進する方法はいくつかあります。

• こまめなブラッシング
  • 歯科医院での歯石除去やクリーニング
  • フッ素配合の歯磨剤の使用
  • キシリトール配合のガムやタブレットの使用

当院では普段のブラッシングでは除去出来ない歯石や細かいところの歯垢を除去し、歯科医院専用の濃度の高いフッ素塗布を行うなどの予防処置を実施しております。

当院の虫歯治療

歯科医院に来られる患者さまは痛みや歯を削る事に対して不安があるとおもいます。当院では痛みの少ない、削る量も最小限になるような治療を目指しております。
少しでも安心して治療に臨んでいただけるよう、なぜその治療をするのかどのような治療を行うかなどの説明を最初にしっかりお話させていただき納得していただいた上で治療を始めます。
また痛みに対しても、例えば麻酔の針を極細のものにしたり、麻酔液を温めて使用するなどの最小限の痛みになるよう工夫をしておりますので歯科医院が苦手だと思っている方も一度当院へお越し下さい。

虫歯の予防治療

一度虫歯になってしまうと「虫歯になる原因」を根本的に改善できない限り治療して治ったとしても再び虫歯になる可能性はかなり高いです。
ですので言葉としてはあまり馴染みはないかもしれませんが【予防歯科】というものはとても大切なものになります。
虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、そうなる前にそうなってしまわない為に行う歯科治療の方法が予防歯科なのです。

虫歯の予防治療

当院では虫歯予防の治療法は以下の通りです。

歯のクリーニング

最も大切なのは自宅でのブラッシングです。しかし、しっかり磨いていると思っていても磨き残しは出てきてしまいます。
当院では、自分で磨くと磨き残しになってしまいがちな細かな部分までクリーニングしていきます。

ブラッシング指導

実際に正しいブラッシングが出来ている人は大人も含め少ないです。
患者さま一人一人のブラッシングの癖をチェックした上でその人に合った歯ブラシや正しいブラッシング法を提案していきます。

食事指導

予防歯科は、ブラッシングだけでなく食生活の面に関しても大切な部分です。
間食や甘いものなどの嗜好品は、虫歯菌が出す酸の量や頻度に大きく関わってきます。

フッ素塗布

歯科医院では、歯磨剤に含まれるフッ素よりも高濃度のフッ素を塗布する事ができます。
高濃度のフッ素を塗布することにより再石灰化の促進を高め更に虫歯予防に繋げていきます。

町屋メディウム歯科 予防歯科の重要性

ほとんどの人は「歯医者は虫歯や歯周病になってから行くところ」「痛みや症状がないのに歯科医院に行くのは時間とお金のムダ」だと考えています。
何も症状がないのに予防の為に歯科医院へ行くのは一見時間とお金の無駄に感じるかもしれません。しかし、症状が出てから歯科医院に行く方が治療や通院を考えると時間とお金がかかってきます。

歯や身体への負担も同じです。
痛みや症状が出てからの治療は状態が進行している場合が多い為、治療の際は麻酔を使用する事がほとんどです。
麻酔を使用すると1度に出来る治療の範囲が制限されてしまいますので全て治るまでに期間がかかりそれに伴い治療費もかかってきます。
定期的に歯科医院に行く習慣があればこのような虫歯の状態になってしまう事は防げます。
たとえ虫歯が見つかったとしても定期的に歯科医院に行っているので早期発見で小さな虫歯のうちに治療が行えます。歯を削る量も少なく、治療自体も簡単に終わる事ができます。
定期的に歯科医院に行く予防歯科に対して無駄だ、面倒だと感じている人は多いかもしれませんが症状が出た後に通院する事を思うと将来的に長い目で見れば今後の様々な負担を小さくできる一つの手段です。

いつまでも健康な歯でいたい、虫歯の痛みを経験したくないと少しでも感じていらっしゃる方は当院へご相談ください。