ホーム > 口臭治療

約8割の人が他人の口臭を気にしていると言われていますが、自分の口臭はなかなか分からないものです。
たとえ親しい間柄の人であっても、口臭を指摘したりされたりはできるものではありません。
胃が悪いと口臭になると前まではよく言われていましたが最近では、胃の不調と口臭は関係がないものだということが明らかになっています。
実は、口臭の原因はお口の中にあったのです。「歯周病」と「舌苔」です。
まずは、口臭に対する原因物質は色々あるため、機材を使用して検査をしていくことが大切です。
口臭検査の結果が陽性でも陰性でも口腔ケアをしないと口臭は発生するものなのでどう予防していくかや口臭のメカニズムなどの口臭に対する正しい知識を増やしていく事の方が重要になってきます。

口臭の種類

口臭にもいくつか種類がありますので、ご紹介します。

真性口臭症

生理的口臭

生理的口臭とは、健康な人でも発生しやすい口臭です。
唾液の分泌が少なくなる起床時や空腹時、身体が疲れている時など口の中の菌が多くなりやすい為発生します。一時的なものでもあるのであまり気にすることはありません。

病的口臭

身体に何か普段と違う変化ぎある場合に引き起こす口臭を病的口臭と言います。
虫歯や歯周病などお口の中の病気による原因とお口以外の耳鼻咽喉系や呼吸器系の病気で引き起こされている場合の2種類に分けられます。
歯科では、前者が原因の場合にその口臭に対しての治療を行います。

仮性口臭症

仮性口臭症とは、他人から口臭はないと言われているが自分で口臭があると不安になっている人の症状です。
仮性口臭症は、検査やカウンセリングによって改善しますが、口臭は誰にでも存在している物なので気にしすぎないことが大切です。